FC2ブログ

記事一覧

リタリコの発達素晴らしい記事を紹介「協調性が無いと指摘された息子。友達と遊ばない理由を聞いてみた」


Photo by Mike Fox on Unsplash

LITALICO発達ナビ | 発達障害ポータルサイト https://h-navi.jp/というサイトがあります。発達障害の子どもを持つ親たちの相談コミュニティです。発達障害にとても積極的に取り組みサイトで注目されるのですが、今回取り上げた記事もとても示唆に富むものでした。

これからはアスペルガー障害を持つ子どもたちの持つ才能や個性を活かして行く時代だと「のびるネット」は考えています。まさに『異能・異才』が埋もれていると考えています。それが技術の突破点になったりということがあると思います。
日本はあまりに協調性を強調しすぎる傾向にあります。

協調性が無いと指摘された息子。友達と遊ばない理由を聞いてみた【LITALICO発達ナビ】 https://h-navi.jp/column/article/35025619

こういう才能を小さい頃に見出してあげ伸ばしてあげることが大事。それは個性であり、才能。協調性がないということはあるし、好き嫌いが極端にあることが多いが問題児扱いではなくそれはまた成長するに従って「自ら」の課題として向き合うようになっていくように思います。

【参考】
集団が苦手でYouTube上で活躍するヒャダインさんへのインタビュー記事
集団が苦手 一人ピアノ弾く…ヒャダインさん : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント