FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの自由研究の進め方-仮説と検証

自然観察コンクール


38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか (中学校の部 文部科学大臣奨励賞) | 入賞作品(自由研究) | 自然科学観察コンクール(シゼコン)
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=15

この科学観察コンクールの文部大臣奨励賞を取った研究はすばらしいと思いました。

総評にこのように書かれています。
[審査員] 金子明石  科学部の皆さん、最高の賞を手にして喜んでいることでしょう。この受賞は、皆さんの研究の進め方が従来からある多くの科学研究とちょっと違っていたことも一つの要因です。科学研究のテーマについては、どの学校の生徒さんも悩むことが多いようです。身近な問題でうっかりすると見逃してしまうようなものは注目されやすい――皆さんのテーマは、これにピッタリでした。  

科学的探究は、すでにどんなことが解明されているかを文献で調べる、人に聞く、現代ではインターネットリサーチもこれに加わりました。中学生になったばかりの生徒さんにわかりやすく教えてもらえるには、大変むずかしいテーマでしたね。名古屋大学の親切な先生とのやり取りと、そこから仮説を見いだし、それを研究して実証していくことの積み重ねは見事でした。  

今後このようなスタイルの科学研究も増えてくるかも知れません。これからも一層の努力をされて、力量を伸ばして下さい。


このコンクールは注目です。
ぜひチャレンジしてみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。